健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)に認定

2023.05.01

株式会社神地鉄工所は2023年も引き続き健康経営優良法人に認定されました。

健康経営優良法人制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実施している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから評価を受けることができる環境を整備する目的に2016年度に経済産業省が創設した制度です。

健康・医療新産業協議会健康投資ワーキンググループ(日本健康会議健康経営500社ワーキンググループ及び中小1万社健康宣言ワーキンググループ合同開催)において定められた評価基準に基づき、企業等からの申請内容を審査した上で、日本健康会議が「健康経営優良法人」を認定します。2023年では全国何百万社ある企業の内14012社が認定され、そのうちの1社として認定されました。

認定自体は昨年度からですが、それ以前から従業員のコミュニケーションを促進し、会社全体の活気を良くする為に、平成30年5月から健康経営に取り組んでおります。会社の敷地周囲は緑豊かで山や川に囲まれ、カモがいる調整池があり、ビオトープ的な役割も果たしています。敷地内に植物や野菜や果物などを植え、無農薬で育て、収穫したものを配ることでこころと体の健康を通して、従業員のモチベーションを促進、事務所内には観葉植物を多く置き、空気清浄を行っており、職場の環境整備を通して従業員の日々の笑顔につながっています。

当社の取組

当社の取組として
食生活改善に向けた具体的な支援として、仕出し弁当、健康に配慮した食事を摂取できるような環境整備のことのほか、社内自動販売機において低価格で飲料を購入することができ、春夏、秋冬によって中身を変えており、中には健康に配慮したスープなども整備しております。

仕事と家庭生活の両立に向けた環境づくりの為に、残業時間の事前申告制度を設け、勤怠管理システム等から勤怠データ、有給取得率状況を集計、分析をし、把握、従業員との個別面談を通して健康課題を把握しており、今年も厚生労働省からも「ユースエール企業」認定されています。

また、定期的健康診断や保健指導の予約、従業員への周知の実務を行い、喫煙室を設け、分煙をし、ウィズコロナの対策としては健康状態に関わらず全従業員にこまめな換気、消毒、検温を実施、来客の際も同様、記録を残しております。

株式会社神地鉄工所は今後も全従業員が健康で安心安全に働ける環境を整備し、励んで参りますので宜しくお願い致します。